「火-Okoshi」とは

「火-Okoshi」の名前の由来は?

本企画の名前の意味には、 “火”を起こして、“人”を起こすという想いが込められています。 自己分析のワークショップやディスカッションを通して、自分の価値観や興味・関心の言語化を目指します。 そして、言語化された価値観や興味・関心と重なる事業や活動プロジェクトの構想を作り上げることを本イベントのゴールにしています!

参加するとできること

自分の価値観や興味・関心の言語化や自分が将来目指したい目標などを立てることができる。 そして、その目標を目指すために必要な課外活動や事業の構想を作ることができます! 「大学生活もっと充実させたい!」そんな方におすすめです!

「火-Okoshiオンライン」の開催概要

企画の内容

自己分析や自己理解を深めて自分のやりたい事を言語化するネクストキャリア支援付きのオンラインのプログラムです! 「現状の生活を変えないと」そう思ってるけど一歩目が踏み出せない!そんなあなたへ! 自己分析、自己理解、メンタリング、最終プレゼン会を通して、自分のやりたい事を言語化して、最初の一歩を踏み出そう! 過去にオフラインで2回開催した火-Okoshiアワードをもっと多くの人に届けたくオンラインで開催します!

参加すると得られること

▷自分のやりたい事を言語化できる これからのキャリア選択をする際に、決断の指標となる自己理解が深まる。 ▷次のキャリアに向けた支援がある 転職支援や起業支援などの次のキャリアに進むための具体的な支援がある。 ▷次に参加するべき研修やプログラムが分かる 自分のやりたい事を言語化することで、次に参加すべき講座やイベントが明確になる。

こんな人におすすめ

・課外活動に学生の内から取り組みたいが、これと言える活動案がない ・自己分析して、自分の興味・関心がある、価値観の合う活動を探したい ・将来起業したいので、自分やりたい事業構想を作りたい

過去の開催について

過去に2回開催

2022年夏、2023年夏の2回「火-Okoshiアワード」と題して、豊橋市、豊川市などの後援や多くの地元企業様に協力団体・企業として協力いただき、20人以上の学生、若手社会人向けに開催しました。 参加していただいた皆さんは、学生起業家や学生活動家、団体設立や他コンテストで表彰されるなど、大活躍しています。

開催時の写真

参加者の声

D・Wさん 大学4年生

参加して良かったこと・得えられたこと 自己分析がよかった。現体験を深堀りするワークショップ(ストレングスファインダーや過去の経験)がよかった。 なぜ自分がこれから始める活動をやりたいのかを言語化するのに役立った。 現体験の深堀があったからこそ、今活動を進められている。

キャンパスコンパス運営の岩隈です

キャンパスコンパスに協力していただいたということと、実際に一昨年の第一回目の参加してよかったのでLiremさんに頼まれてはいないですが、自分もしれっと書いておきます。 参加して良かったこと・得えられたこと まず、自分が何に興味があるのか、なんでそれに興味を持ったのかといったことから始まり自己分析を行いました。 これがとてもよかったんですよ。 今まで何となくやってきたことにも何かしら理由がある、なんて考えてこなかったですからね。 やる気が出るのはどんな時か、これを知れると普段の生活にやる気を出せる部分が増えるかもですね。(自分は増えました) あとは、人とのつながり。これは今でも参加者だけでなくメンターさんともつながってます。 この前駅でメンターの方とたまたまあって声かけられたくらいにはいまだにつながりがあります。 人とつながれるいい機会にもなると思います!

今回の開催情報について

開催情報

開催期間

2月13日(火)~ 2月27日(火) ※平日夜に週3日各回2時間程度実施

募集人数

5〜10人 ※最低開催人数:3人

最終発表

2月27日(火)

場所

オンライン@Zoom

参加費

1,000円 ※キャンパスコンパスから参加と備考に記載すると参加費無料

過去開催

http://hiokoshi.jp/

応募

https://forms.gle/rb8sYbKnyGXL4pNQ9

お問合せ

info@lirem.co.jp

開催記事

https://lirem.co.jp/hiokoshi_online_1/

この記事を書いた人

公式の記事投稿アカウントです。このアカウントで投稿されているのは公式での投稿、または投稿依頼があったPR記事です。